無料は罠?!「エステ無料体験の落とし穴」。半分、強制のような言い方で売り込み!?

<h2> 美容に興味があったのと、メイクしてもらえるならとエステ無料体験へ・・</h2>

エステ無料体験、3回まで無料などの言葉を聞いたり、誌面で見たりした方も多いと思います。実際私も「友人の勧めでエステ体験」に行ったことがあります。

友人はそこのエステで働いて間もないエステティシャンの卵で、メイクの練習台として顔を貸してと頼まれました。美容に興味があったのと、メイクしてもらえるならと思い、軽い気持ちでサロンに向かいました。


<h2> サロンの売り込み・自社製品のセールス・他者製品の誹謗中傷。半分強制のような言い方で売り込み!?</h2>

「メイクする前にお肌のこと話すね、」といわれ、サロンの店長?らしき人が出てきて、長々と肌の仕組み、今の自分の肌の分析などを話されました。メイクをして帰るだけだと思っていました・・。

でも、お肌の専門的な話など聞く機会もめったにないので、勉強のためにと約45分話を聞いていました。ですが、だんだん「サロンの売り込み・自社製品のセールス・他者製品の誹謗中傷」が激しくなってきました。

「あなたの今使っている化粧品はこれだけ肌に悪いものが入っている、今すぐ使うのをやめた方がいい。うちの商品は一切悪いものは入っていないから、これを使うといいよ。」「他のサロンは100万円契約させられて危ない、うちは安全。回数券買うなら40万円で他のサロンと比べものにならないくらい安い。」など。

嫌気がさして後半は話を聞き流していました。その後、お肌のお手入れをしてからメイクすると言われ、されるがままクレンジング、洗顔、スキンケアを行いました。その間も自社製品の良さをアピールし、他の化粧品とは違う、これしか使ってはだめなど半分強制のような言い方で売り込みをされました。

<h2> 絶対に押しに負けないと強い芯のある方しか体験はお勧めしません(個人的見解)</h2>

サロンへ行く前に多少のセールスはあるだろうと覚悟はしてましたが、ここまでとは思いませんでした。友人もサロンの考え、サロンの人たちに洗脳?されており、店長の話しに聞き入って店長を神のように崇めていました。

異様な雰囲気に耐えれなくなった私はメイクを早めに済ませてもらい早く帰りたいと考えていた私に店長が一言。「それで、何回分の回数券契約する?」そういって契約書を目の前に出してきました。このまま話を聞いていては契約せざるを得なくなると怖くなりました。そこで、私はいてもたってもいられず、友人に時間ないから帰るねと伝えサロンを去りました。

無料だからいいやと軽はずみにサロンに足を踏み入れた私は馬鹿だったと思いました。
その友人は別の友達にも声をかけており、仲間うちの間では嫌煙されるようになりました。

声をかけられた私の友達は押しに負けて契約した子もいましたが、半ば強引の強制契約のようで途中解約したり、回数券分使い終えたら縁を切ったり、そのサロンに通い続けている子はいません。
 
みなさんも「無料」という言葉に騙されず、もし体験したいようであれば、ある程度の覚悟をして行った方がよいです。そして、絶対に押しに負けないと強い芯のある方しか体験はお勧めしません。(個人的見解)