「産後、薄毛や抜け毛に悩みを抱いている」アラフォー女性の体験談

「産後、薄毛に悩ませれている」アラフォー女性の体験談

 

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/saitoafuxiri5308/saitoafuxiri5308.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>

<h2> [産後に薄毛と抜け毛に悩み]を抱き、薄毛になる要因を調べる</h2>

私は、44歳の主婦です。30代後半で出産しました。産後、髪の毛がものすごく抜けてしまいました。しばらくして生活が落ち着けば、また髪の毛が生えてくると思ってました。産後、3年くらい過ぎ、ようやく少しですが生え始めてきました。このまま昔のようになる(戻ってくれる)ものだと、当たり前のように考えてました。

そのような当たり前のことはなく、なんとなくおデコが広くなったような感じです。ボリュームもなくなり、髪の毛をどうしていいかわからなくなってきました。

外出時は帽子をかぶって隠しています。でも困ったことに、室内に入るときは、帽子をかぶったままとはいけません。(外をあるいているときは、帽子でかくせますが・・。)

髪がぺちゃんとつぶれてしまい、そんな自分の姿を鏡で確認すると、実年齢よりかなり上に見えます。この時は、自分の年齢はわかってますが、本当にショックでした。でも、なんとかケアをすれば、少しはよくなるのではと考えました。

薄毛になる要因として、「頭皮の環境が悪い」ということもあるそうです。頭皮の血行をよくすること、頭皮を健康な状態にしていくことを気をつけました。そこで、まず、シャンプーを変えました。刺激の少ないものにしました・・。


<h2> 薄毛改善のため、「毎日頭皮マッサージを実行」。頭皮マッサージの効果とは!?</h2>

若い若いと思って、若い時代と同じシャンプーを使っていいました。でも、これからは、年齢に合ったものにしていこうとおもいました。そして、「毎日、頭皮のマッサージを行うようにしていこう」と考え、マッサージを実行しました。

最初は頭皮が痛くて痛くて、ものすごく固かったです。でも、毎日、マッサージを続けることで、徐々に頭皮が柔らかくなってきて、髪の毛にボリュームが出てきました。頭皮マッサージを続けて、3ヶ月くらいになります。効果は少しだけ出てきて嬉しいです。髪の毛のツヤもでてきました。


<h2> ボブくらいで[ボリュームが出るようにカット]してもらったらどうなる!?<?h2>

「髪の毛にボリューム」が出てきて、「髪の毛のツヤ」もでてきました。でも、まだまだ、髪の毛をセットしても寂しい感じです。そしておデコのあたりは薄いので、髪の毛をアップにしておデコを出すと、本当に薄く、更に光があたるとハゲているようにはみえたりします。

なので、なるべくスプレーとか使ってふわっとするようにセットしたりします。帽子をかぶるときも、いつでも帽子を取っても大丈夫なように、スプレーで固めたセットをします。

最近考えているのが、髪型です。今まではずっとセミロングです。が、この長さが「余計に薄毛にみえるのかな」と思っています。ボブくらいで「ボリュームが出るようにカット」してもらったらどうなるのかと考えてます。

髪の毛を短く切ったことがないので不安なのですが、いつまでも昔と同じとはいかないのかもしれないと思っいるので、勇気を出して髪を切ってみようかと思います。